【筋トレのメリット】身体と精神が強くなるほかにも現実的な良いことを10厳選

筆者自身、長年アームレスリング選手として、またジムトレーナーとして筋トレを実施・指導してきましたが、その過程で感じた「筋トレのメリット」をまとめました。ぜひ、筋トレで身体を鍛えてより良い人生にしてください。

 

スポンサーリンク

①筋肉が太く強くなる

●力が強くて損はしない

weights-820144_960_720_20160626195216fdf.jpg

筋トレをして筋肉を鍛えていくと、当たり前ですが力が強くなります。競技においてはもちろん、日常生活においても、力が弱い方がいいシチュエーションというのはまずありません。

 

また、筋トレをすると、そのやり方にもよりますが筋肉がたくまく太くなります。男性なら、ヒョロヒョロよりはがっしりとした体型の方が見栄えがしますよね。

 

筋肉が太くなり、力が強くなるのは、筋トレで得られる最大のメリットの一つです。

 

スポンサーリンク

②精神力が強くなる

●人生のあらゆる場面で役立つ

fitness-1291997_960_720_20170331191749677.jpg

筋トレをして身体を鍛えていくためには、一回一回のトレーニングで自分を追い込む必要があります。これだけでも、かなりハードなことですが、筋トレの成果が本格的に出るためには、三年以上の長い期間、休まずに定期的に鍛え続けないといけません。

 

筋肉が強くなるだけでなく、精神力が強くなるのも筋トレで得られる大きなメリットです。

 

そして、ハードな筋トレで自分自身を厳しく追い込み続けることに比べたら、世の中のほとんどのことは、たいした苦しさではありません。

 

筋トレで身につけた精神力は、人生のあらゆる場面で役立つでしょう。

 

また、筋トレをすることでセロトニンと呼ばれる耐ストレスホルモンが分泌されることも知られています。

 

スポンサーリンク

③自己管理ができるようになる

●規則正しい生活こそ成功への道

筋トレは、ただトレーニングを頑張るだけでなく、超回復のために一日三回の食事を栄養に気をつけながら摂取し、しっかりとした良質な睡眠をとることが大切です。

 

ですので、筋トレでの苦しい思いを無駄にしないためにも、ほとんどの人は規則正しい生活をして、食事や睡眠の自己管理をきちんとするようになります。

 

結果として、筋トレの成果が上がるだけでなく仕事の成果も上がり、社会人としてもまわりから評価されるようになるでしょう。

 

④無駄遣いをしなくなる

●お金は肉や栄養を補う食品に使う

筋トレをしていくと、もっと強くなりたいという気持ちがどんどんと高まっていきます。そのためには、タンパク質を十分に摂るために肉類を買ったり、プロテインなどの栄養を補う食品にお金を使う必要がでてきます。

 

外遊びや外食など、お金の無駄遣いをしなくなるのも、筋トレの意外なメリットです。

 

⑤免疫力が高まる

●筋トレをすると基礎体温が上がる

筋トレをすると一時的ですが体温が37度程度まで上昇します。風邪をひいた時などに熱が出るのは、細菌やウイルスを退治するための免疫機能ですが、逆に筋トレで強制的に体温を上げることで、ひきはじめの風邪の細菌やウイルスを退治できるなど、免疫力が高まります。

 

また、筋トレを続けていくと、筋肉量の多く基礎代謝の高い体質になっていきますが、同時に基礎体温も36度代後半になってきます。これにより、日常的にも免疫力が高くなります。

 

ちなみに、筆者の基礎体温は36.8度で、ほとんど風邪はひきません。

 

スポンサーリンク


⑥睡眠が深くなる

●よく動きよく休む

筋トレをすると、当たり前ですが疲れます。そして、トレーニングをした日の夜は、朝まで目を覚まさずぐっすりと眠れるものです。

 

ダラダラと不完全燃焼の活動と休息をするのでなく、爆発的に動き気絶したように寝る…とても健康的で翌日もすっきりとします。

 

スポンサーリンク


⑦対人関係が有利になる

●動物としての本能が働く

筋トレをすると、精神力も強くなり自信を持って対人関係をこなせるようになります。また、特に男性には、科学が発達した現代でも動物的な感性が強く残っています。

 

自分よりデカくて強そうな相手に対しては、今の世の中、そんなことは関係ないと理解しつつも、やはり本能的に弱気になってしまうものです。つまり、筋トレをして強くなると、対人関係がかなり有利になるというメリットがあります。

 

でも、デカく強くなっても「気は優しくて力持ち」が理想であることは忘れてはいけません。

 

⑧競技実績が作れる

●社会から評価されるようになる

筋トレを続けていく人のなかには、アームレスリング、パワーリフティング、ボディービルディングなどの競技の世界に進んで行く人たちもいます。

 

競技・試合の世界は、一般的な社会での社会的地位は一切通用せず、「実力」で全てが決まります。

 

地方代表選手として全日本大会へ進出するようになれば市町村レベルで、日本代表として国際大会に出場するようになれば、都道府県レベルでマスコミ取材や表敬訪問などがあり、大きく社会的に認められます。

 

筋トレをして競技実績を出すことは、ある意味「持たざる者が社会進出する」大きなチャンス・メリットです。

 

⑨ビジネスチャンスが生まれる

●ジム運営やスポンサーリングを受けられる

筋トレを頑張り、全国区の選手になれば地元ではよく知られた人になります。ジム運営を開始し、独立開業する人も少なくありません。

 

また、全国区でもトップレベルの戦績をおさめるようになると、業界の関係企業からスポンサーリングの話なども出始めます。

 

筋トレを頑張り続けて結果を出せば、大きなビジネスチャンスが生まれるのも魅力の一つと言えるでしょう。

 

⑩女性にモテる

●鍛え込んだ男は別生物

三年以上筋トレで鍛え込んだ身体…胸囲120cm腕回り40cmくらいになってくると、一般的な体型の男性と並んだ場合、まるで別の生物くらいの違いがあります。

 

女性にも「より強く生存能力の高い子孫が欲しい」という生物学的な本能があります。ですので、確実にモテます。

 

■まとめ

●筋トレは最強の生きるメソッド

以上、筋トレで得られる小さなメリットから大きなメリットまでご紹介しました。

 

身体を鍛えると良いことばかりです。筋トレは最強の生きるメソッドと言えるでしょう。

 

▼関連記事

 

【筋トレのモチベーションを上げる名言】何のために鍛えるのかを明確にする思考方法

スポンサーリンク


記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan


ONIプロデュースの本格24時間ジム

ONIGYM24大阪紹介ONIGYM24東京紹介






当サイト主要記事一覧
筋トレの食事メニュー例
筋肉の名称と作用の図鑑
男性向きの記事女性向きの記事
自宅での筋トレ自宅での筋トレ
自重での筋トレ自重での筋トレ
チューブ筋トレチューブ筋トレ
ダンベル筋トレダンベル筋トレ
マシーン筋トレマシーン筋トレ
バーベル筋トレバーベル筋トレ
大胸筋の筋トレ大胸筋の筋トレ
背筋群の筋トレ背筋群の筋トレ
三角筋の筋トレ三角筋の筋トレ
三頭筋の筋トレ三頭筋の筋トレ
二頭筋の筋トレ二頭筋の筋トレ
腹筋群の筋トレ腹筋群の筋トレ
下半身の筋トレ下半身の筋トレ

筋トレ情報トップページへ戻る

おすすめの筋トレグッズ

押す筋トレにはリストラップを



上半身の押す筋トレにぜひとも使用したいのが手首を保護するリストラップと呼ばれる筋トレグッズです。多くの初心者は、まだ手首を保持する力が弱く、腕立て伏せなども先に手首が痛くなってしまい完遂できないケースが少なくありません。リストラップを使えば、最後まで筋肉を追い込むことができ、とても効率的に身体を鍛えていくことが可能です。

▼おすすめのリストラップ

おすすめリストラップを見る

▼リストラップとは?解説記事

【おすすめのリストラップ】初心者むけに使いやすい長さやリストストラップとの違いも解説

引く筋トレにはパワーグリップを



上半身の引く筋トレで初心者の方に多く見られるのが「先に握力がなくなって追い込めない」というケースです。筋トレは101%で行ってはじめて成果がでます。パワーグリップを使用して引くトレーニングの効率を上げることをおすすめします。

▼おすすめのパワーグリップ

おすすめパワーグリップを見る

▼パワーグリップとは?解説記事

【おすすめのパワーグリップ】使い方の解説と男性・女性どちらにも快適なアイテム紹介

筋トレの基本グッズはトレーニングベルト



腰を保護するだけでなく、腹圧を高め最大筋力を向上させてくれるトレーニングギアがトレーニングベルトです。筋トレにおいては、ほぼ必須のギアとも言えますので、ぜひ入手することをおすすめします。なお、トレーニングベルトはトレーニーにとって「筋トレの友」とも言える存在になってきます。はじめから安易なものを選ばずに、考えているよりもワンランク・ツーランク上のものを入手することがベルト選びの秘訣です。

▼おすすめのトレーニングベルト

おすすめのパワーベルトはこちら

▼トレーニングベルトの種類と使い方

【おすすめのトレーニングベルト】選び方・巻き方から男性筋トレ用・女性用・ベンチプレス用まで詳しく解説

本格的トレーニングには高耐荷重ラック+オリンピックバーベル



本科的なバーベルトレーニングに必須のラック類・バーベルセット(オリンピックシャフト&プレート)は、IPF公認メーカーのONI鬼シリーズが最適です。

屈強な構造とリーズナブルな設定で、ハイエンドホームジムや業務ジム用に全国的な人気を誇っています。

ONI鬼ラックシリーズはこちら

ONI鬼バーベルセットはこちら

10423662_402917463182138_3796918816283238787_n.jpg
執筆者情報
上岡岳
アームレスリング元日本代表
ジムトレーナー・生物学学芸員
JAWA日本アームレスリング連盟常任理事|レフリー委員長・広報広報部長

記事に記載されている内容は執筆者の運営するジムメンバーの実体験に基づく主観的意見および感想です。このため、記事の情報やこの情報を用いて行う利用者の判断について、当サイトは一切の責任を負うものではありません。記事の情報を用いて行う行動に関するあらゆる判断および決定は、利用者自身の責任において行っていただき、必要に応じて専門家等に相談されることを推奨いたします。また、トレーニングにおいては十分にウォーミングアップを行い、利用者自身の体力にあわせて動作を行うとともに、痛みや危険を感じる場合はすみやかに行動を中止することを推奨します。

※当ブログの画像はWikipediaやpixabayなどのフリー画像および著作権者に許可を得た画像のみを使用しています。