ボディメイクにおけるバルクアップ方法

筋トレを一生懸命行っていて食事もしっかりととっているはずなのになかなか筋肉がつかないとお悩みの方はいらっしゃらないでしょうか?
それ、やり方が間違っているかもしれません。
ボディメイクを行う上で最も重要なバルクアップ(筋肉をつける)のやり方についてパーソナルトレーナーの長谷川直輝氏に解説、ご連載いただきます。
長谷川直輝氏はパーソナルトレーナーとして有力な選手のサポートを行っていだけでなく、自身もベンチプレスジュニア世界チャンピオンのタイトルをお持ちです。
また、非常にバルキーな身体の持ち主でもありますので長谷川氏のノウハウはなかなか体重が増えない方にとって参考になります。

パーソナルトレーナー長谷川直輝の来歴

皆さん初めまして。パーソナルトレーナーの長谷川直輝です。

この度、武器屋さんで記事を書かせていただくことになりました。

初回ですので私のトレーニング歴史、変貌をお伝えしていこうと思います。

 

初期のトレーニング

トレーニングを始めたのは高校2年生(17歳)の始め頃、強くてカッコイイ身体になりたいと思いレスリング部の友人から誘いをうけ始めたのがきっかけです。

スポーツ経験はよく格闘技、ラグビーなど聞かれる事が多いですが実は卓球のみです。

トレーニング経験がほとんど無かった為、筋肉は全くありませんでした。

身長173cm、80kgのぽっちゃり体系で、初めてのベンチプレスは30kgで1回が限界でした。

当時のトレーニングは内容は知識も無かった為、週3ペースでマシントレーニングメインでした。

特にフォームも意識せず、マシーントレーニングに打ち込み、最後に有酸素30分を行っていました。

食事についても単純に米やタンパク質の量を減らすだけのカロリーオフ法を行っていました。

 

フリーウェイトのトレーニングを開始

トレーニングを始めて半年で80kgあった体重が72kgまで落ちましたがパワーがつかず、弱いと言われたのがきっかけでここからフリーウェイトも開始しました。

この時のメニューはあらゆる種目をハイボリュームのセット数と回数でさらに筋肉に効かせるネガティブトレーニングでひたすらに行っていました。

当時トレーニングノートの画像です。

 

 

 

とにかくパワーを付けるために、食事内容を主食、副菜、主菜を一般家庭くらいの量に戻しトレーニング後はプロテインを40g摂取していました。

 

1年のトレーニングでベンチプレス100kg達成、そしてベンチプレス競技の道へ

パワーを付けるトレーニング方法に変えてから1年でベンチプレスは100kgで1回があがるようになりました。

高校卒業までにベンチプレスは120kgで1回あげることができるようになりました。

強くなる楽しさを見つけベンチプレスが好きだったので21歳の時にK’sGYM横浜が出来たのがきっかけで競技を始める運びとなりました。

 

トレーニングによる身体とベンチプレスの移り変わり

トレーニングを始めてからどれだけ挙上記録と身体が変わったのかを画像と共にお見せしたいと思います。

 

 

トレーニングを始める前で体重80kg

ベンチプレス30kg

 

 

4年後 体重83kg

ベンチプレス ノーギア190kg、フルギア261kg

 

 

7年後(現在)体重93kg

ベンチプレス ノーギア222.5kg、フルギア320kg(練習ベスト)

腕周り 27cm→50.5cm

 

長谷川直輝選手は注目度No.1の若手ベンチプレス選手

いかがでしたでしょうか?初めてのベンチプレス30kgは意外だったのではないでしょうか?

短期間のうちに誰よりも強く、バルクアップした長谷川直輝選手です。

これから武器屋BLOGにてバルクアップ、パワーアップにつながるトレーニング方法、考え方、食事方法をご紹介させていただきますのでお楽しみにしてください!

 

長谷川直輝のパーソナルトレーニングジムオープンオープンしました!

パーソナルジムEFFECT

田町、三田から徒歩約5分です!

ボディメイク、ダイエット、勿論ベンチプレスも!お悩みの方、全て解決いたします!



長谷川直輝がパーソナルトレーナーとしてサポートさせていただいているトップアスリートの皆様

三浦造 選手 パラリンピック5位

坂巻三恵子 選手 ベストボディ日本大会ウーマンズ2位

松岡紀佳 選手 世界マスターズベンチ 優勝

鈴木重成 選手 世界マスターズベンチ優勝


長谷川直輝のベンチプレス競技実績

世界ジュニアベンチプレス選手権大会 83kg級 優勝

全日本ベンチプレス選手権大会 93kg級 優勝 2回

ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会 93kg級 3連覇(2015年、2016年、2017年)

ベスト記録 ノーギアベンチプレス:215kg フルギアベンチプレス:311kg

トップアスリート兼パーソナルトレーナー長谷川直輝へご連絡先は下記にお願いします。

メール:wweecwnet@gmail.com

Instagram:naokihasegawa_bench

Twitter:@wwenxtecw