空手など打撃格闘技に必要な筋肉|部位ごとの働き(役割)も解説

空手・キックボクシング・テコンドーなど打撃格闘技に必要となる筋肉について、2021年・2022年・五輪種目テコンドー強化指定選手(全日本選手権メダリスト)とそのフィジカルトレーナーが共著で解説します。

 

スポンサーリンク

この記事の執筆者

上岡颯

テコンドー主戦績

2020・2021年|全日本テコンドー選手権準優勝など

2021・2022年|強化指定選手

プロフィールページはこちら

 

上岡岳

上岡颯選手の父・フィジカルトレーナー

アームレスリング主戦績

2011アジア選手権マスターズ90kg級3位など

プロフィールページはこちら

 

スポンサーリンク

突き(パンチ)と蹴り(キック)の実際の動画

※動画にはKOシーンが含まれます。

 

まずは、こちらの動画をご覧ください。執筆者(上岡颯)の全日本大学生テコンドー選手権(インカレ)の準決勝の様子です。

 

実際の試合で放たれる突き(パンチ)と蹴り(キック)の様子がお分かりいただけると思います。

 

スポンサーリンク

突き(パンチ)も蹴り(キック)も下半身と体幹の力が重要

打撃格闘技の突き(パンチ)と蹴り(キック)はいずれも力の初動は軸足の踏み込みです。

 

そして、その力を下半身で増幅しながら体幹に伝え、さらに体幹を捻って加速させ、ロスなく打撃点である末端(拳や脛)に伝えます。

 

この力の連動ができていないと、いわゆる「手打ち」「足打ち」という手足だけでの打撃となり、ほとんど効果のない攻撃になってしまいます。

 

これらを考慮し、空手など打撃格闘技に必要な筋肉を下半身から上半身に向けて並べると以下のようになります。

 

下半身の筋肉

大腿四頭筋(太もも前側の筋肉)

ハムストリングス(太もも後側の筋肉)

下腿三頭筋(ふくらはぎの筋肉)

 

体幹の筋肉

腹斜筋(腹の筋肉)

回旋筋(背骨の筋肉)

腸腰筋群(股関節の筋肉)

 

上半身の筋肉

大胸筋(胸の筋肉)

広背筋(背中の筋肉)

上腕三頭筋(腕の筋肉)

前腕筋群(腕の筋肉)

回旋筋腱板(肩の筋肉)

 

なお、さらに詳細な筋肉名称に関しては下記の筋肉図鑑完全版をご参照ください。

 

▼筋肉名称の詳細記事

 

【筋肉名称完全図鑑】各部位の名前・作用・筋トレ方法(鍛え方)

 

それでは、次の項目では空手など打撃格闘技に必要な個々の筋肉を、その働きも含めて解説していきます。

 

下腿三頭筋の構造と働き

読みかた:かたいさんとうきん

英語名称:triceps muscle of calf

 

下腿三頭筋はふくらはぎの筋肉で足首関節を伸ばす作用を持ちます。

 

空手など打撃格闘技においては、打撃の原動力になるだけでなく、下半身のフォームを安定させる基礎となります。

 

▼詳細記事

下腿三頭筋の構造と作用

 

ハムストリングスの構造と働き

読みかた:はむすとりんぐす

英語名称:hamstrings

 

ハムストリングは、大腿二頭筋・半膜様筋・半腱様筋から構成され、膝関節を曲げる・脚を後ろに上げる作用があります。

 

空手など打撃格闘技においては、片足になる蹴りの動作中に体軸を安定させるとともに、蹴り足をインパクトの直前までたたんでおく(腰の回転に負けず足先を伸ばさない)ために働きます。

 

▼詳細記事

ハムストリングスの構造と作用

 

スポンサーリンク


大腿四頭筋の構造と働き

読みかた:だいたいしとうきん

英語名称:quadriceps

 

大腿四頭筋は、大腿直筋・外側広筋・内側広筋・中間広筋から構成され、膝関節を伸ばす作用を持ちます。

 

空手など打撃格闘技においては、片足になる蹴りの動作中に体軸を安定させるとともに、蹴りの最終的な打撃力の追加(膝先の解放)に働きます。

 

▼詳細記事

大腿四頭筋の構造と作用

 

スポンサーリンク


腹斜筋(腹筋群)の構造と働き

読みかた:ふっきんぐん

英語名称:abdominal muscles

 

腹筋群は、深層から順に腹横筋・内腹斜筋・外腹斜筋・腹直筋の四層構造をしており、体幹を屈曲および回旋させる作用があります。

 

空手など打撃格闘技においては、腹斜筋(内腹斜筋・外腹斜筋)が回旋筋と連動して「身体を捻る力」を生み出します。

 

▼詳細記事

外腹斜筋の構造と作用

 

回旋筋(長背筋群)の構造と働き

読みかた:せきちゅうきりつきん

英語名称:erector spinae muscle

 

脊柱起立筋とともに長背筋群を構成する回旋筋は、体幹を捻る作用を持っています。

 

空手など打撃格闘技においては、内腹斜筋・外腹斜筋と連動して「身体を捻る力」を生み出します。

 

▼詳細記事

回旋筋の構造と作用

 

腸腰筋群の構造と働き

読みかた:ちょうようきんぐん

英語名称:iliopsoas

 

腸腰筋群は、主に大腰筋・小腰筋・腸骨筋から構成され、太ももを前方に上げる作用を持ちます。

 

空手など打撃格闘技においては、ハイキックなど打点の高い蹴りの威力とスピードに重要となります。

 

▼詳細記事

腸腰筋群の構造と作用

 

大胸筋の構造と働き

読みかた:だいきょうきん

英語名称:pectoralis major muscle

 

大胸筋は、上部・下部・内側に分けられ、腕を前面に押し出すとともに腕を前方で閉じる作用があります。

 

空手など打撃格闘技においては、突き(パンチ)の加速力を生む筋肉です。

 

▼詳細記事

大胸筋の構造と作用

 

広背筋の構造と働き

読みかた:こうはいきん

英語名称:latissimus dorsi muscle

 

広背筋は背中の筋肉・広背筋は上半身最大の筋肉部位であり、上腕を上や前から引き寄せる作用があります。

 

空手など打撃格闘技においては、突きの連撃(ワンツーパンチ)の2発目となる強撃の原動力(1発目の拳を引く動作)となるとともに、蹴りにおいても蹴り足の反対側の腕を引くことで体幹の回旋力を加速させる働きがあります。

 

▼詳細記事

広背筋の構造と作用

 

上腕三頭筋の構造と働き

読みかた:じょうわんさんとうきん

英語名称:triceps

 

上腕三頭筋は長頭と短頭(外側頭・内側頭)に分けられ、肘を伸展させるとともに上腕を閉じる作用(長頭)があります。

 

空手など打撃格闘技においては、突き(パンチ)の加速力を生む筋肉です。

 

▼詳細記事

上腕三頭筋の構造と作用

 

回旋筋腱板(ローテーターカフ)の構造と働き

読みかた:かいせんきんけんばん

英語名称:rotatorcuff

 

ローテーターカフは、棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋の四つの筋肉から構成され、肩関節の動き全てに関わる筋肉群です。

 

空手など打撃格闘技においては、インパクトの瞬間に自身の打撃の反動に負けず突き(パンチ)を打ち抜くために非常に重要です。

 

▼詳細記事

回旋筋腱板(ローテーターカフ)の構造と作用

 

前腕筋群の構造と働き

前腕屈筋群は手首を曲げる、手首を小指側に倒す、手首を回外させる(手の平が手前を向くように回す)といった作用があります。

 

前腕伸筋群は手首を伸ばす、手首を親指側に倒す、手首を回内させる(手の甲が手前を向くように回す)といった作用があります。

 

空手など打撃格闘技においては、インパクトの瞬間に自身の打撃の反動に負けず突き(パンチ)を加速して打ち抜くために非常に重要です。

 

silhouette-woman-hand_20161203074447935.jpg

具体的には、下記の一覧のようにインパクトの瞬間に「手首を入れる」動作をすることで突き(パンチ)の威力が倍増します。

 

正拳突き(ストレート):外転(橈屈)

縦拳突き(ストレート):内転(尺屈)

上段鉤突き(フック):回内

中段鉤突き(ボディーブロー):回外

 

この筋肉が弱いと、せっかくの突き(パンチ)の打撃が半減するだけでなく、手首を痛める原因にもなるので最優先で鍛えたい筋肉です。

 

▼詳細記事

前腕筋群の構造と作用

 

空手など打撃格闘技のための筋トレメニュー

※強化指定選手時の実際の身体つき

 

空手など打撃格闘技のための具体的な筋トレメニュー・プログラムに関しては、下記の記事をご参照ください。

 

▼関連記事

 

【空手など打撃格闘技が強くなる筋トレメニュー】下半身・体幹・上半身の自宅やジムでの鍛え方

 

ハイキックの種類と蹴り方

▼関連記事

 

ハイキックの蹴り方|上段回し蹴り・後ろ回し蹴り・かかと落としのやり方を強化指定選手が解説

 

強化指定選手による打撃格闘技の基本理論集

五輪種目テコンドーの強化指定選手である上岡颯による、打撃格闘技の基本理論は下記のページをご参照ください。

 

上岡颯監修による打撃格闘技の基本理論集はこちら

スポンサーリンク


記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan


ONIプロデュースの本格24時間ジム

ONIGYM24大阪紹介ONIGYM24東京紹介






当サイト主要記事一覧
筋トレの食事メニュー例
筋肉の名称と作用の図鑑
男性向きの記事女性向きの記事
自宅での筋トレ自宅での筋トレ
自重での筋トレ自重での筋トレ
チューブ筋トレチューブ筋トレ
ダンベル筋トレダンベル筋トレ
マシーン筋トレマシーン筋トレ
バーベル筋トレバーベル筋トレ
大胸筋の筋トレ大胸筋の筋トレ
背筋群の筋トレ背筋群の筋トレ
三角筋の筋トレ三角筋の筋トレ
三頭筋の筋トレ三頭筋の筋トレ
二頭筋の筋トレ二頭筋の筋トレ
腹筋群の筋トレ腹筋群の筋トレ
下半身の筋トレ下半身の筋トレ

筋トレ情報トップページへ戻る

おすすめの筋トレグッズ

押す筋トレにはリストラップを



上半身の押す筋トレにぜひとも使用したいのが手首を保護するリストラップと呼ばれる筋トレグッズです。多くの初心者は、まだ手首を保持する力が弱く、腕立て伏せなども先に手首が痛くなってしまい完遂できないケースが少なくありません。リストラップを使えば、最後まで筋肉を追い込むことができ、とても効率的に身体を鍛えていくことが可能です。

▼おすすめのリストラップ

おすすめリストラップを見る

▼リストラップとは?解説記事

【おすすめのリストラップ】初心者むけに使いやすい長さやリストストラップとの違いも解説

引く筋トレにはパワーグリップを



上半身の引く筋トレで初心者の方に多く見られるのが「先に握力がなくなって追い込めない」というケースです。筋トレは101%で行ってはじめて成果がでます。パワーグリップを使用して引くトレーニングの効率を上げることをおすすめします。

▼おすすめのパワーグリップ

おすすめパワーグリップを見る

▼パワーグリップとは?解説記事

【おすすめのパワーグリップ】使い方の解説と男性・女性どちらにも快適なアイテム紹介

筋トレの基本グッズはトレーニングベルト



腰を保護するだけでなく、腹圧を高め最大筋力を向上させてくれるトレーニングギアがトレーニングベルトです。筋トレにおいては、ほぼ必須のギアとも言えますので、ぜひ入手することをおすすめします。なお、トレーニングベルトはトレーニーにとって「筋トレの友」とも言える存在になってきます。はじめから安易なものを選ばずに、考えているよりもワンランク・ツーランク上のものを入手することがベルト選びの秘訣です。

▼おすすめのトレーニングベルト

おすすめのパワーベルトはこちら

▼トレーニングベルトの種類と使い方

【おすすめのトレーニングベルト】選び方・巻き方から男性筋トレ用・女性用・ベンチプレス用まで詳しく解説

本格的トレーニングには高耐荷重ラック+オリンピックバーベル



本科的なバーベルトレーニングに必須のラック類・バーベルセット(オリンピックシャフト&プレート)は、IPF公認メーカーのONI鬼シリーズが最適です。

屈強な構造とリーズナブルな設定で、ハイエンドホームジムや業務ジム用に全国的な人気を誇っています。

ONI鬼ラックシリーズはこちら

ONI鬼バーベルセットはこちら

10423662_402917463182138_3796918816283238787_n.jpg
執筆者情報
上岡岳
アームレスリング元日本代表
ジムトレーナー・生物学学芸員
JAWA日本アームレスリング連盟常任理事|レフリー委員長・広報広報部長

記事に記載されている内容は執筆者の運営するジムメンバーの実体験に基づく主観的意見および感想です。このため、記事の情報やこの情報を用いて行う利用者の判断について、当サイトは一切の責任を負うものではありません。記事の情報を用いて行う行動に関するあらゆる判断および決定は、利用者自身の責任において行っていただき、必要に応じて専門家等に相談されることを推奨いたします。また、トレーニングにおいては十分にウォーミングアップを行い、利用者自身の体力にあわせて動作を行うとともに、痛みや危険を感じる場合はすみやかに行動を中止することを推奨します。

※当ブログの画像はWikipediaやpixabayなどのフリー画像および著作権者に許可を得た画像のみを使用しています。