【女性ダイエット自宅筋トレメニュー】確実に痩せる一週間の分割プログラム

初心者の女性でも、自宅で簡単に取り組めるダイエット筋トレ種目を、自重トレーニング(バランスボール含む)・チューブトレーニング・ダンベルトレーニングから厳選して解説します。また、具体的な一週間の部位分割ダイエットプログラム例もご紹介します。

 

smartphonetitle.jpg

なお、本記事では下記の公的サイトの情報に基づき記載をしております。

 

▼運動プログラム作成の原理原則

 

運動プログラム作成のための原理原則 -安全で効果的な運動を行うために

 

スポンサーリンク

■自宅ダイエット筋トレの種類

今回、ご紹介する女性むけのダイエット筋トレは、以下のように分けられ、それぞれの長所短所は次のようになります。

 

●自重トレーニング

自重トレーニングは器具なしで手軽にダイエットトレーニングを行える反面、特定の部位を個別に引き締めるのにはむきません。

 

●チューブトレーニング

チューブトレーニングは自重トレーニングの後に個別に部位を引き締めるのに最適な方法ですが、大きな筋肉に対しては負荷が不足しがちです。

 

●ダンベル筋トレ

ダンベルトレーニングは全身をくまなく引き締められる非常に有効な筋トレ方法ですが、動作にやや慣れが必要になります。

 

スポンサーリンク

■ダイエット筋トレの有効性

●運動していない時でもカロリー消費が発生し続ける

筋トレを行うと筋肉痛になり、それを回復させるために数日間は基礎代謝カロリーの消費量が向上します。

 

運動している時にしかカロリー消費のおきない有酸素運動などより、はるかにダイエットに適した運動です。

 

スポンサーリンク

■ダイエット筋トレの反復回数

●20回を1セットの目安に遅筋をターゲットにする

筋トレ、という言葉を聞くと、どうしても女性はムキムキになってしまうのでは?

 

と不安になりがちですが、筋肥大を起こす筋肉は速筋と呼ばれる瞬発運動に使われる筋肉で、トレーニングでは15回以下の強い負荷で鍛えます。

 

ダイエット筋トレでは、速筋を刺激することを避け、筋肥大しない遅筋(持久筋)を20回以上の低負荷高反復回数で刺激していきますので、ムキムキになることはありません。

 

■ダイエット筋トレの呼吸法

●力を入れる時に口から吐き戻ってから鼻から吸う

筋トレのような運動は、無酸素運動と呼ばれる筋細胞内のグリコーゲンを直接燃焼させますが、ダイエット筋トレのように多い反復回数で行う場合には、有酸素運動の要素もくわわります。

 

ダイエット筋トレ時に同時発生する有酸素運動を、より効果的にするためには腹式呼吸が有効で、このためには「鼻から吸って口から吐く」呼吸を行うだけで、自然と腹式呼吸になります。

 

なお、筋肉は息を吐く時に収縮する(力が入る)特性があります。ダイエット筋トレにおいては、力を入れながら口から息を吐き、元のポジションに戻ってから鼻から息を吸う、というのが最も効率的な呼吸方法です。

 

■ダイエット筋トレの頻度

●週四回全身を部位分けしてローテーションするのがベスト

筋トレをすると筋肉痛になり、それが回復する時の代謝エネルギー上昇を利用して痩せるのが、ダイエット筋トレの基本メソッドですが、1日に全身をトレーニングしてしまうと、筋肉痛がおさまるまで数日間は筋トレを行えません。

 

これでは、かなり非効率です。

 

そこで、全身の筋肉を動きの連動性によってグループ分けし、一週間をかけてローテーションでトレーニングをしていくのが効率的です。

 

ダイエット筋トレに相性のよい分割方法は、全身を四つのグループに分け、それぞれ週に1回ずつ、週に4回のトレーニング頻度で筋トレを行っていく方法です。

 

●超回復とは

Illu_muscle_structure (1)

筋肉は筋トレによって負荷を受けると、筋繊維が破壊されます。そして、回復する時に、負荷を受ける前よりも強くなって回復する能力が備わっており、これを「超回復」と呼びます。

 

この超回復という筋肉の特性を利用し、定期的に筋トレによって意図的に筋繊維を破壊し、筋肉を強くしていくのが「筋トレと超回復」の基本理論です。

 

よく「超回復理論は証明されていない」と言う記載もありますが、公的機関のホームページにもしっかりと記載されていますので、筋トレはやはり超回復理論にのっとって行うことが大切です。

 

▼厚生労働省公式ページ

 

筋肉の超回復に関する記載

 

スポンサーリンク


■全身の部位のグループわけ

それでは、具体的に全身の筋肉を部位分けしていきましょう。

 

①上半身の押す筋肉

・大胸筋:胸の筋肉

・三角筋:肩の筋肉

・上腕三頭筋:二の腕後側の筋肉

 

②上半身の引く筋肉

・僧帽筋:首の後ろの筋肉

・広背筋:背中の筋肉

・上腕二頭筋:二の腕前側の筋肉

 

③体幹の筋肉

・腹筋群:お腹の筋肉

・長背筋:背骨沿いの筋肉

 

④下半身の筋肉

・大腿四頭筋:太もも前側の筋肉

・ハムストリングス:太もも後側の筋肉

・臀筋群:お尻の筋肉

・下腿三頭筋:ふくらはぎの筋肉

 

なお、さらに詳しい筋肉の名称と作用は以下の筋肉名称完全図鑑をご参照ください。

 

▼筋肉名称完全図鑑

 

女性が鍛えるべき筋肉部位の名称と役割・メリット|筋トレ女子のボディメイク基礎知識

 

それでは、次の項目では、各筋肉グループ別に取り組みやすいダイエット筋トレメニューを、自重トレーニング・チューブトレーニング・ダンベルトレーニングそれぞれから具体的に動画をまじえて解説していきます。

 

そして、その後に一週間の具体的プログラムを例示します。

 

スポンサーリンク


■上半身の押す筋肉グループのダイエット筋トレ

●自重トレーニング

・膝つき腕立て伏せ

大胸筋を中心として上半身の押す筋肉全体に効果の高い自重トレーニングは腕立て伏せですが、おそらく多くの女性が20回はできないでしょう。そこで腕立て伏せのかわりとして有効なトレーニングが画像のような膝つき腕立て伏せです。

 

バストアップ効果も考えた場合、大胸筋上部に効くように、身体を斜め後ろに押し上げる軌道で動作すると効果的です。

 

一般的な男性向き膝つき腕立て伏せのフォームとの違いは「肘をあまり外に張り出さない」ことです。

 

肘を外に張り出すと、肩の筋肉・三角筋にも効いてしまいます。いわゆる「いかり肩」体型になるのを避けたい大部分の女性にとって理想的なフォームがこの動画のやり方です。

 

・パイクプッシュアップ

パイクプッシュアップは、三角筋に効果的な腕立て伏せのバリエーションで、腰を大きく曲げたまま斜め後ろに身体を押し上げるように動作します。

 

肘が肩より背面側にくると肩を痛めますので注意してください。

 

また、負荷強度が足らないと感じる場合は台などの上に足を乗せて行う「足あげパイクプッシュアップ」を、逆に負荷がきついと感じる場合は膝をついて行う「膝つきパイクプッシュアップ」を行って調整してください。

 

・ベンチディップス

ベンチディップスは二の腕裏側(上腕三頭筋)を刺激するのに最適な自重トレーニングです。肘を開かないように注意して身体を押し上げるように動作することで、より上腕三頭筋への効果が高まります。

 

なお、肘を閉じ気味に動作を行うと二の腕内側(上腕三頭筋長頭)に、肘を開き気味に動作を行うと二の腕外側(上腕三頭筋短頭)に負荷がかかります。

 

・ヒンズープッシュアップも試してみよう

腕立て伏せ系のトレーニングの付加に身体がマンネリになってきた時に、ぜひ試していただきたいのが、大胸筋上部から下部までを一気に刺激するヒンズープッシュアップです。

 

すくい上げるような動作の中で、大胸筋のなかでももっとも体積の大きな下部に負荷を加えますので、できるだけ大きな動作で行うことがポイントです。

 

なお、肘を外に張り出すと肩の筋肉・三角筋に効いてしまいますので、肘は開かずに動作するのが女性向きのやり方です。

 

●バランスボール筋トレ

・バランスボール斜め腕立て伏せ

腕立て伏せ系の種目が、筋力的に上手くできない方には、バランスボールの反発力を補助に使った腕立て伏せをおすすめします。

 

特に、このような斜め腕立て伏せだと筋力が弱くても、しっかりと大胸筋に効かせることが可能です。

 

・バランスボール腕立て伏せ

バランスボールに慣れてきたら、この画像のようにバランスボールの上にのって腕立て伏せを行いましょう。軌道としてバストアップに効果的な大胸筋上部を刺激するの動作方向になります。

 

また、不安定な動作のなかで、姿勢を維持するために体幹インナーマッスルも同時に鍛えられるというメリットもあります。

 

●チューブトレーニング

・チューブチェストプレス

チューブチェストプレスは、大胸筋の基本的なチューブ種目です。腕を押し出す方向が、斜め上方になるようにすると、バストアップ効果も期待できます。

 

なお、初心者の方には、こちらの動画のような両手を交互に押し出す「オルタネイトスタイル」がおすすめですが、慣れてきたら両手を同時に押し出すやり方でもかまいません。

 

・チューブチェストフライ

チューブチェストフライは大胸筋内側を仕上げるのに最適な単関節種目です。バストを寄せる効果も期待できます。

 

また、バストアップに重要な大胸筋上部にも効かせる必要があるので、身体に対して斜め上方向に動作するようにしてください。

 

なお、腕を閉じたフィニッシュポジションで、やや腕を前方に押し出す動作を加えることで大胸筋が完全収縮して効果がさらに高まります。

 

・チューブショルダープレス

チューブショルダープレスは、三角筋を中心として上腕三頭筋にも効果のあるトレーニング方法です。

 

肘が身体の後ろ側にくるような反ったフォームで行うと、肩関節に負担がかかりますので、肘が常に身体の前側になるように意識して腕を上方に押し上げてください。

 

・チューブアップライトロー

チューブアップライトローは、比較的容易な動作で三角筋に負荷を加えられる初心者女性向きの種目で、手よりも肘を先行させて(先に上げて)動作するのがポイントです。

 

この時に、肘を前気味にすると三角筋前部に、後ろ気味にすると三角筋後部に負荷が高まります。

 

・チューブトライセプスエクステンション

チューブトライセプスエクステンション(フレンチプレス)は、二の腕裏側を集中的に刺激できる単関節種目です。肘を開かずに、しっかりと肘を寄せて、肘から先だけを真上に動作してください。

 

肘を開き気味に動作を行うと二の腕外側の上腕三頭筋短に効いてしまい、肩を動かすと負荷が大胸筋や背筋群に逃げてしまいますので、注意が必要なポイントです。

 

●ダンベル筋トレ

・ダンベルプレス

自宅大胸筋トレーニングの基本中の基本種目が、この動画のダンベルプレスです。肩甲骨を寄せて仰向けで構え、そこから腕を上に押し上げていきます。

 

しっかりとダンベルを下ろし、大胸筋を最大伸展・最大収縮させるのがポイントです。

 

なお、ダンベルを押し上げたフィニッシュポジションで、やや両手を閉じる動作を加えることで、大胸筋が完全収縮して効果がさらに高まります。

 

・バランスボールダンベルプレス

なお、バランスボールを使って斜め上方にダンベルプレスを行うと、バストアップに効果的な軌道になります。

 

また、不安定な動作のなかで、姿勢を維持するために体幹インナーマッスルも同時に鍛えられるというメリットもありますので、女性におすすめのやり方です。

 

・ダンベルフライ

ダンベルフライは、大胸筋内側を仕上げるのにおすすめのダンベル筋トレ種目です。ベンチに仰向けになって構え、そこから腕を横に開いてから再び閉じます。

 

腕を閉じた後にキュっと大胸筋を収縮させるイメージで動作をしてください。

 

そうすることで、大胸筋が完全収縮して、さらに効果が高まります。

 

・バランスボールダンベルフライ

この種目もバランスボールを使用することで、バストを「寄せて」「上げる」大胸筋上部内側に効果的な軌道になります。

 

こちらのバリエーションも、不安定な動作のなかで、姿勢を維持するために体幹インナーマッスルも同時に鍛えられるというメリットもありますので、女性におすすめのやり方です。

 

・ダンベルプルオーバー

大胸筋トレーニングの刺激に筋肉が慣れてきた頃に組み込みたい種目がダンベルプルオーバーです。数少ない大胸筋を縦方向に刺激できる種目です。

 

さらに、ダンベルプルオーバーは、大胸筋に刺激があるだけでなく、大きく息を吸い、胸郭を膨らませた状態でダンベルを挙げて加圧することにより、バストの土台となる胸郭を広げる作用が期待できます。

 

なお、肘を伸ばすと背筋に刺激が逃げてしまいますので、肘を少し曲げて動作を行うのがポイントです。

 

・ダンベルキックバック

ダンベルキックバックは二の腕裏側(上腕三頭筋)を仕上げるのにおすすめのダンベル筋トレ種目です。肘を伸ばした時に、手の平が軽く上を向く方向に捻ると効果が倍増します。

 

肩関節を動かしてしまうと、負荷が背筋群に逃げてしまいますので、しっかりと肘の位置を固定し、肘から先だけで動作を行うことが大切なポイントです。

 

■上半身の引く筋肉グループのダイエット筋トレ

●自重トレーニング

・斜め懸垂

斜め懸垂は女性も簡単に取り組め、上半身の引く筋肉全体に効果の高い自重トレーニングです。特別な器具がなくても、この動画のように家庭のテーブルを流用して行うこともできます。

 

胸を張り、肩甲骨を寄せていくイメージで動作してください。

 

なお、肘を外に張り出すと広背筋に効いて肩幅が出てしまいますので、肘は閉じ気味に動作を行うことが女性のダイエット向きのやり方です。

 

・ドア斜め懸垂

この動画のように、シーツをドアに挟むことで簡易的な斜め懸垂装置にすることも可能です。テーブルでの斜め懸垂ができない方におすすめです。

 

●チューブトレーニング

・チューブローイング

チューブローイングは背筋群全体に効果的なチューブトレーニングで、特に自重トレーニングの後に行うと最適です。

胸を張って背中を反らせ、最後に肩甲骨を寄せきるのがポイントです。また、やや上方向に目線を置くことで背中が丸まったフォームになるのを防ぐことができます。

 

また、上半身を倒し過ぎると腰に負担がかかってしまいますので、上半身はあまり倒さずに動作を行うようにしてください。

 

・チューブリバースフライ

チューブリバースフライは、肩まわり背面の筋肉を刺激するのにおすすめのトレーニング方法です。あまり肩甲骨を寄せずに動作してください。

 

また、肘を動かすと負荷が腕に逃げてしまいますので、肘の角度はやや曲げた状態で固定して動作を行いましょう。

 

・チューブカール

チューブカールは、二の腕前側(上腕二頭筋)を刺激するのに最適な単関節種目です。肘をお腹の横にしっかりと固定してから、肘を曲げて伸ばす動作をするのがポイントです。

 

なお、手の平を上に向けて動作を行うと二の腕内側(上腕二頭筋短頭)に、手の平が向き合う構えで動作を行うと二の腕外側(上腕二頭筋長頭)に負荷がかかります。

 

●ダンベル筋トレ

・ワンハンドダンベルローイング

ワンハンドダンベルローイングは、上半身の引く筋肉全体に効果の高い、自宅筋トレの基本とも言えるダンベル種目です。胸を張り前を見て、肩甲骨をしっかりと寄せる動作を心がけダンベルを引き上げましょう。

 

なお、あまり上半身を傾けすぎると広背筋に負荷がかかり、肩幅が出てしまいますので、上半身は軽く前傾するように行うのが女性のダイエット向きのやり方です。

 

・ダンベルリアラテラルレイズ

ダンベルリアラテラルレイズは、肩まわり背面を刺激する単関節種目です。肩甲骨を寄せすぎないように注意して、肘の角度も固定して後ろにダンベルを持ち上げるように動作することが大切です。

 

また、腰を痛めないためにも、上半身を反らせて反動を使うような動作は避けてください。

 

・ダンベルカール

ダンベルカールは、二の腕前側を刺激するの基本的なダンベルトレーニングです。肘を動かさないようにお腹の横に固定し、反動を使わないように肘を曲げてから伸ばす動作をしてください。

 

なお、チューブカールの場合と同様に、手の平を上に向けて動作を行うと二の腕内側(上腕二頭筋短頭)に、手の平が向き合う構えで動作を行うと二の腕外側(上腕二頭筋長頭)に負荷がかかります。

 

■体幹の筋肉グループのダイエット筋トレ

●自重トレーニング

・クランチ

クランチは腹直筋上部の引き締めに効果の高い自重トレーニングです。息を吐きながら身体を曲げていき、最後に息を吐ききり腹筋を最大収縮させるのがポイントです。

 

膝を90度前後に曲げるとともに、反動を使ったり、腰を反らしたりせずに動作を行うことが、腰に負担をかけないために重要です。

 

・レッグレイズ

レッグレイズは腹直筋下部に刺激を集中できるトレーニング方法です。セット中は床に足をつけないようにきをつけましょう。また、反動を使うと腰を痛めますので、しっかりとコントロールした動作で行ってください。

 

また、足を上げたポジションで顎を軽く引くことで、腹筋群が完全収縮して効果が高まります。

 

・四の字クランチ

四の字クランチは、腹筋のなかでも腹斜筋に効果的な自重筋トレでし。しっかりと横腹を意識して収縮させてください。

 

なお、トレーニングに慣れてきたら、対角線になる肘と膝を合わせるように大きく動作を行うことで、腹斜筋に対する負荷を高めることが可能です。

 

・バックエクステンション

バックエクステンションは腰まわりの筋肉(脊柱起立筋)に効果の高い自重トレーニングで、女性の美姿勢作りには欠かせない種目です。

 

反動を使うと腰を痛めますので、しっかりとコントロールした動作で行ってください。

 

なお、トレーニングに慣れてきたら、手を前に上げるようにすることで、脊柱起立筋に対する負荷を高めることが可能です。

 

●バランスボール筋トレ

・バランスボールクランチ

腹筋運動が苦手な方でも、バランスボールを使ってクランチを行えば、ボールの反発力が動作の補助に働くので、比較的簡単に取り組むことができます。バランスボールをテンポよく使いながら、腹筋運動を行ってください。

 

また、折り返しポイントで反動を使ったり、腰を反らしたりせずに動作を行うことが、腰を痛めないために大切なポイントです。

 

・バランスボールバックエクステンション

バランスボール上でのバックエクステンションは、その不安定な動作の補助になかで体幹インナーマッスルも同時に刺激することが可能です。

 

この種目も、折り返しポイントで反動を使ったりせずに、確実な動作をするようにしてください。

 

●チューブトレーニング

・チューブクランチ

チューブクランチは、伸びるほど負荷が増えるゴムの漸増負荷特性から、非常に効率的に腹筋を鍛えられる種目です。

 

身体を曲げながら息を吐いていき、最後に息を吐ききって腹筋を完全に収縮させることが大切なポイントです。

 

・チューブレッグレイズ

チューブレッグレイズは、自重だけの同種目よりも負荷が高まります。きつく感じる場合は、動画のように膝を曲げて行ってください。

 

腰を反らせて行うと腰に負担がかかるので、腰を反らせないように注意して動作をすることが重要です。

 

・チューブアブツイスト

チューブアブツイストは、腹斜筋を集中的に刺激できるチューブ種目です。引くときだけでなく、戻るときもゴムの張力に耐えながらコントロールした動作で行ってください。

 

なお、折り返しポイントで勢いで動作を行うと、腹斜筋に対する効果が下がりますので、一度静止するくらいの意識でしっかりと効かせるのがポイントです。

 

・チューブグッドモーニング

チューブグッドモーニングは、長背筋群を鍛えられるチューブ種目です。反動を使わずに動作してください。

 

また、背中が丸まってしまうと効果が半減するので、胸を張り背中を反らせたフォームで行うことが重要です。

 

●ダンベル筋トレ

・ダンベルクランチ

ダンベルクランチは、腹直筋上部に有効なダンベル種目です。身体を起こすことよりも、ダンベルをできるだけ高く挙げるイメージのほうがよく効きます。

 

・ダンベルレッグレイズ

ダンベルレッグレイズは、腹直筋下部を非常に強く刺激できる種目です。反動を使うと腰を痛めますので、足を上げるときも下ろすときも確実にコントロールして行いましょう。

 

なお、両足を強く閉じることで、内もものインナーマッスル・内転筋群にも効果があり、女性の太ももダイエットにおすすめです。

 

・ダンベルサイドベント

ダンベルサイドベントは、腹斜筋を集中的に鍛えられる種目で、女性のくびれ作りには欠かせません。大きな動作で左右に交互に身体を傾け、腹斜筋を最大伸展・最大収縮させることが大切です。

 

・ダンベルグッドモーニング

ダンベルグッドモーニングは、かなり負荷の高いトレーニングですが、その分、効果は高いと言えます。

 

反動を使った動作にならないように、十分に注意して行ってください。また、背中を丸めて動作をしてしまうと、腰に強い負担がかかります。ですので、胸を張り背中を反らせて行うことが大切です。

 

■下半身の筋肉グループのダイエット筋トレ

●自重トレーニング

・スクワット

自重スクワットは下半身トレーニングの基本となる種目です。正しい動作を一言で表現すると「椅子に座り立ち上がる動」になります。

 

具体的には以下の通りです。

 

・胸を張り背中をやや反らせる

・やや上を見て動作する

・膝がつま先より前に出ないようにする

 

なお、動作がやりづらい場合は、かかとに板などを当てて行ってください。

 

・フロントランジ

フロントランジは、太もも裏側(ハムストリングス)を中心に効果の高い、女性のヒップアップには欠かせない種目です。

 

基本的な注意点は、通常のスクワットと同様ですが、太もも裏側に効かせたい場合は後ろにした足を主働で動作を行ってください。

 

また、膝を痛めないために、膝をつま先より前に出さないように注意してください。

 

・サイドランジ

サイドランジは、太もも内側のインナーマッスルである内転筋群に効果的で、太ももの引き締めに有効です。反動を使わないように気をつけて動作を行い、しっかりと効かせてください。

 

・バックレッグリフト

バックレッグリフトは、お尻の筋肉・臀筋群に効果が高く、女性のヒップアップに重要な種目です。足を高く上げることにこだわらず、遠くへ真っ直ぐ上げる意識で行ってください。

 

足を上げたらその状態で少し静止するようにすると、よく効かせることができます。

 

また、足を伸ばした位置でつま先を伸ばす動作を加えると効果が高まります。

 

・カーフレイズ

カーフレイズはふくらはぎ(下腿三頭筋)の引き締めに有効なつま先立ち動作を繰り返す種目ですが、他の部位のトレーニングと違い、50~100回の高反復回数で行ってください。

 

●バランスボール筋トレ

・バランスボールスクワット

バランスボールスクワットは、ボールの回転力を補助に使い、比較的簡単にスクワット運動ができる種目です。また、通常のスクワットよりも太もも前側に負荷がかかります。

 

また、膝関節保護のため、膝がつま先より前に出ないように注意してください。

 

・バランスボールレッグカール

バランスボールレッグカールは、やや難易度の高いトレーニングですが、太もも裏側からお尻にかけての筋肉に効果が高く、ヒップアップにとても有効な種目です。

 

・バランスボールアダクション

バランスボールアダクションは、ボールの反発力を負荷に使うことで、内もも(内転筋群)を自宅で鍛えられる数少ないエクササイズです。

 

バランスボールを潰すように脚を閉じる動作を繰り返します。

 

●チューブトレーニング

・チューブレッグプレス

チューブレッグプレスは、下半身全体の仕上げトレーニングとして最適な種目です。ゆっくりとした動作で確実に効かせていきましょう。

 

・チューブレッグエクステンション

チューブレッグエクステンションは、太もも前側を集中的に仕上げるのに適した種目です。脚を伸ばした位置で、つま先を手前に向ける動作をくわえると効果がアップします。

 

・チューブレッグカール

チューブレッグカールは、太もも裏側を集中的に仕上げるのに適した種目です。うつ伏せになり、膝を曲げて伸ばす動作を繰り返します。

 

膝を曲げた位置でつま先を伸ばす動作をすることで、さらに効果を高めることができます。

 

・チューブアダクション

チューブアダクションは、内ももの引き締めに有効なトレーニングです。勢いをつけずに、しっかりとコントロールした動作で脚を閉じて開く動作を行ってください。

 

・チューブバックレッグリフト

チューブバッグレッグリフトはヒップアップの仕上げ運動として最適な種目です。足を振り回さずに、一回一回丁寧な動作でしっかりと効かせてください。

 

・チューブカーフレイズ

通常のカーフレイズの負荷を高めたい場合は、この動画のようなチューブカーフレイズがおすすめです。チューブの張力に逆らうように、つま先立ち動作を繰り返します。

 

●ダンベル筋トレ

・ダンベルスクワット

ダンベルスクワットは、自重スクワットの負荷を簡単に高められるやり方です。動作の注意点は自重スクワットと同様です。

 

・ダンベルフロントランジ

ダンベルフロントランジは、自重フロントランジの負荷を高めた種目です。動作のポイントは自重だけのフロントランジと同じです。

 

・ダンベルサイドランジ

ダンベルサイドランジは、太もも内側に有効なトレーニング方法です。ただ左右に動作するのではなく、足を閉じる動作で内ももに負荷をかける意識で行ってください。

 

動作のポイントは自重だけのサイドランジに準じてください。

 

・ダンベルレッグエクステンション

ダンベルレッグエクステンションは、太もも前側を集中的に刺激するのに適した仕上げ種目です。膝を伸ばしたときに、つま先を手前に向ける動作をくわえると、さらに効果的です。

 

・ダンベルレッグカール

ダンベルレッグカールは、太もも裏側からお尻にかけてのラインを集中的に刺激できるヒップアップエクササイズです。膝を曲げたときに、つま先を伸ばすイメージで行ってください。

 

・ダンベルカーフレイズ

ダンベルカーフレイズは、通常のカーフレイズの負荷を高めたいときに行う種目です。しっかりとふくらはぎを収縮させるようにつま先立ち動作を繰り返していきます。

 

■一週間のダイエット筋トレの組み方

この項目では、これまでご紹介してきたダイエット筋トレメニューを、効率的な一週間の四分割プログラムに組んで例示・ご紹介します。なお、セット数は目安ですので、体力に合わせて増減させてください。また、メニューの順番は正しい筋トレの順番を考慮して、大きな筋肉から小さな筋肉の順にしていますので、番号順にこなしていくのが最適です。

 

●月曜日のダイエット筋トレ:上半身の押す筋肉

①上半身の押す筋肉全体の種目を3セット

腕立て伏せ系種目・ダンベルプレス・チューブチェストプレスなどがこの種目にあたります。

 

②大胸筋の単関節種目を2セット

チューブチェストフライ・ダンベルフライなどがこの種目にあたります。

 

③上腕三頭筋の単関節種目を2セット

チューブフレンチプレス・ダンベルキックバックなどがこの種目にあたります。

 

●火曜日のダイエット筋トレ:体幹前面の筋肉

①腹直筋上部の種目を3セット

クランチ系種目がこの種目にあたります。

 

②腹直筋下部と腸腰筋群の種目を2セット

レッグレイズ系の種目がこの種目にあたります。

 

③腹斜筋の種目を2セット

クランチツイスト・チューブアブツイスト・ダンベルサイドベントなどがこの種目にあたります。

 

●木曜日のダイエット筋トレ:下半身の筋肉

①下半身全体の種目を2セット

スクワット系種目・チューブレッグプレスなどがこの種目にあたります。

 

②大腿四頭筋の単関節種目を2セット

レッグエクステンション系種目がこの種目にあたります。

 

③ハムストリングスの単関節種目を1セット

レッグカール系種目がこの種目にあたります。

 

④内転筋群の単関節種目を1セット

アダクション系種目がこの種目にあたります。

 

⑤臀筋群の単関節種目を1セット

バックレッグリフト系種目がこの種目にあたります。

 

⑥下腿三頭筋の種目を1セット

カーフレイズ系種目がこの種目にあたります。

 

●金曜日のダイエット筋トレ:上半身の引く筋肉

①上半身の引く筋肉全体の種目を3セット

斜め懸垂・チューブローイング・ダンベルローイングなどがこの種目にあたります。

 

②背筋上部の単関節種目を2セット

チューブリバースフライ・ダンベルリアラテラルレイズなどがこの種目にあたります。

 

③長背筋群の単関節種目を2セット

バックエクステンション系種目がこの種目にあたります。

 

④上腕二頭筋の単関節種目を2セット

カール系種目がこの種目にあたります。

 

■ダイエット筋トレの食事メニュー

ダイエット筋トレの基本メソッドは、筋肉を活発に新陳代謝させてカロリー消費を高めることです。

 

このためには、筋肉の材料となるタンパク質の摂取がかかせません。ですので、ダイエット筋トレ中は、脂肪の少ない肉類(赤身肉や皮なし鶏肉)、白身魚、大豆製品などをしっかりと食べる必要があり、筆者の運営するジムでもそのように指導しています。

 

筋肉の材料が不足すると、新陳代謝のメカニズムが上手く作用せず、ダイエット効果が得られません。そして、タンパク質の摂取をしっかりと行った上で、炭水化物や脂質をカットしていきカロリー制御を行ってください。

 

▼関連記事

 

筋トレ食事メニュー例|バルクアップ・ダイエット別に最適な食材と調理レシピ例をご紹介

 

▼身体と栄養の基礎知識

栄養・食生活 / 基礎知識(厚生労働省|e-ヘルスネット)

スポンサーリンク


記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan


ONIプロデュースの本格24時間ジム

ONIGYM24大阪紹介ONIGYM24東京紹介






当サイト主要記事一覧
筋トレの食事メニュー例
筋肉の名称と作用の図鑑
男性向きの記事女性向きの記事
自宅での筋トレ自宅での筋トレ
自重での筋トレ自重での筋トレ
チューブ筋トレチューブ筋トレ
ダンベル筋トレダンベル筋トレ
マシーン筋トレマシーン筋トレ
バーベル筋トレバーベル筋トレ
大胸筋の筋トレ大胸筋の筋トレ
背筋群の筋トレ背筋群の筋トレ
三角筋の筋トレ三角筋の筋トレ
三頭筋の筋トレ三頭筋の筋トレ
二頭筋の筋トレ二頭筋の筋トレ
腹筋群の筋トレ腹筋群の筋トレ
下半身の筋トレ下半身の筋トレ

筋トレ情報トップページへ戻る

おすすめの筋トレグッズ

押す筋トレにはリストラップを



上半身の押す筋トレにぜひとも使用したいのが手首を保護するリストラップと呼ばれる筋トレグッズです。多くの初心者は、まだ手首を保持する力が弱く、腕立て伏せなども先に手首が痛くなってしまい完遂できないケースが少なくありません。リストラップを使えば、最後まで筋肉を追い込むことができ、とても効率的に身体を鍛えていくことが可能です。

▼おすすめのリストラップ

おすすめリストラップを見る

▼リストラップとは?解説記事

【おすすめのリストラップ】初心者むけに使いやすい長さやリストストラップとの違いも解説

引く筋トレにはパワーグリップを



上半身の引く筋トレで初心者の方に多く見られるのが「先に握力がなくなって追い込めない」というケースです。筋トレは101%で行ってはじめて成果がでます。パワーグリップを使用して引くトレーニングの効率を上げることをおすすめします。

▼おすすめのパワーグリップ

おすすめパワーグリップを見る

▼パワーグリップとは?解説記事

【おすすめのパワーグリップ】使い方の解説と男性・女性どちらにも快適なアイテム紹介

筋トレの基本グッズはトレーニングベルト



腰を保護するだけでなく、腹圧を高め最大筋力を向上させてくれるトレーニングギアがトレーニングベルトです。筋トレにおいては、ほぼ必須のギアとも言えますので、ぜひ入手することをおすすめします。なお、トレーニングベルトはトレーニーにとって「筋トレの友」とも言える存在になってきます。はじめから安易なものを選ばずに、考えているよりもワンランク・ツーランク上のものを入手することがベルト選びの秘訣です。

▼おすすめのトレーニングベルト

おすすめのパワーベルトはこちら

▼トレーニングベルトの種類と使い方

【おすすめのトレーニングベルト】選び方・巻き方から男性筋トレ用・女性用・ベンチプレス用まで詳しく解説

本格的トレーニングには高耐荷重ラック+オリンピックバーベル



本科的なバーベルトレーニングに必須のラック類・バーベルセット(オリンピックシャフト&プレート)は、IPF公認メーカーのONI鬼シリーズが最適です。

屈強な構造とリーズナブルな設定で、ハイエンドホームジムや業務ジム用に全国的な人気を誇っています。

ONI鬼ラックシリーズはこちら

ONI鬼バーベルセットはこちら

10423662_402917463182138_3796918816283238787_n.jpg
執筆者情報
上岡岳
アームレスリング元日本代表
ジムトレーナー・生物学学芸員
JAWA日本アームレスリング連盟常任理事|レフリー委員長・広報広報部長

記事に記載されている内容は執筆者の運営するジムメンバーの実体験に基づく主観的意見および感想です。このため、記事の情報やこの情報を用いて行う利用者の判断について、当サイトは一切の責任を負うものではありません。記事の情報を用いて行う行動に関するあらゆる判断および決定は、利用者自身の責任において行っていただき、必要に応じて専門家等に相談されることを推奨いたします。また、トレーニングにおいては十分にウォーミングアップを行い、利用者自身の体力にあわせて動作を行うとともに、痛みや危険を感じる場合はすみやかに行動を中止することを推奨します。

※当ブログの画像はWikipediaやpixabayなどのフリー画像および著作権者に許可を得た画像のみを使用しています。